たけのうち矯正歯科ブログ

2019.02.11更新

photo1

 

こんにちは横浜市旭区鶴ヶ峰のたけのうち矯正歯科院長の竹之内裕行です。

先日、現代矯正セミナール記念同窓会セミナーに参加して参りました。

現代矯正セミナールは何度かブログでご紹介させて頂いた私の恩師の中島榮一郎先生が主催されている矯正歯科のスタディグループです。

私も大学院を卒業してすぐに矯正歯科をもっと勉強したいと思い門を叩きました。中島榮一郎先生はバイオプログレッシブフィロソフィーという現代矯正歯科の基本の一つを作られたリケッツ先生から直に学ばれ、それを日本に広められた先生で、現代矯正セミナールはバイオプログレッシブフィロソフィーを中島榮一郎先生自ら基礎から教えて頂けるセミナーです。私もそこでレントゲンの見方(セファロトレース)などの基礎から学ばせて頂き、実際に中島榮一郎先生の診療室でバイオプログレッシブフィロソフィーのワイヤーベンディングやリケッツ分析を使用して診療させて頂きました。この経験は今の自分の診療の基板となっておりとても貴重な経験です。

photo2

今回の現代矯正セミナール記念同窓会セミナーではスタディグループが発足されてから38周年を記念するもので、もちろん中島榮一郎先生やセファロトレースの教科書を執筆された世界的に有名な宮下邦彦先生、また伊東歯科口腔病院院長の伊東隆三先生など日本を代表する先生方のご講演がありとても豪華なものでした。セミナー後の懇親会ではこれらの先生方とお話しさせて頂き、貴重なお話をきくことができました。

 

また自分が受講していたときの同期の先生方にも久しぶりに会うことができ、当時の思い出がよみがえりまさに同窓会そのものでした。またぜひこのような機会があれば参加させて頂きたいと思います。photo3

これからも中島榮一郎先生にご教授頂いた教えを守りながら日々の診療を頑張りたいと思います。

投稿者: たけのうち矯正歯科

  • 初回カウンセリング無料予約
  • Tel.045-442-8717
  • お問い合わせ