口呼吸と前歯で咬めない咬み合わせについて‐鶴ヶ峰の矯正歯科 たけのうち矯正歯科|鶴ヶ峰、西谷で矯正治療を行うなら・たけのうち矯正歯科|ブログ

Blog ブログ

未指定

口呼吸と前歯で咬めない咬み合わせについて‐鶴ヶ峰の矯正歯科 たけのうち矯正歯科

口呼吸と前歯で咬めない咬み合わせについて‐鶴ヶ峰の矯正歯科 たけのうち矯正歯科

こんにちは横浜市旭区鶴ヶ峰のたけのうち矯正歯科院長の竹之内裕行です。

今日は口呼吸についてのお話です。

お子様のお口がポカンと常に開いてしまっており、お鼻ではなくはお口で呼吸を行ってしまっていることはないでしょうか。

これは口呼吸と呼ばれる状態です。

口呼吸の原因としては鼻づまりによりお鼻での呼吸が難しく、かわりに口で呼吸せざるを得ない状態により起こることが多いと思われます。

またこのような口呼吸の状態が長く続くと舌で前歯を押す癖が起こり、奥歯で咬んでも上下の前歯がかみ合っておらず開いてしまっている開咬という歯並びになってしまうことがあります。

そうなるとお食事をするときに前歯で咬みきることが困難となり消化不良を起こしやすくなります。

また長期的には発音がしづらくなり、ドライマウスや顎関節症を起こす要因ともなります。

たけのうち矯正歯科ではなるべくお子様に負担を少なくするような治療法をとっており、早期治療としてマウスピース型の装置であるプレオルソなどを使用しております。

このプレオルソという装置はマウスピース型の装置なのでお家に居る時間や寝る時間にお口の中に入れて咬んでいただくだけの負担の少ない装置になっています。

この装置により受け口などの歯並びを治す効果もあるのですが、同時にお口の周りの筋肉のトレーニングにもなりなるべく口を閉じて口呼吸にならないようにする効果もあります。

装置の適用年齢もあるので早めの受診をお勧めいたします。

ぜひ一度たけのうち矯正歯科へご相談ください。
投稿者: たけのうち矯正歯科

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Case 治療例

Blog ブログ

〒241-0022
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰2-29−14 吉田ビル301
045-442-8717
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
10:00 ~ 12:30
14:00 ~ 19:00
▲…9:00〜12:30/14:00〜18:00 ○・△…隔週で休診
Contents
  1. HOME
  2. コンセプト
  3. 院長紹介
  4. 医院紹介
  5. 料金表
  6. アクセス
  7. 矯正治療
  8. お悩み別メニュー
  9. 治療例
  10. 初診相談
  11. ブログ
045-442-8717 初診相談