鶴ヶ峰の矯正歯科専門たけのうち矯正歯科院長の竹之内裕行です。
先日、中島榮一郎と作成させて頂いたポスター発表が無事行われ、第9回国際矯正歯科会議 世界大会よりCertificateを頂きました。
今まで学会で積極的に発表を行うような活動はまだできていなかったのですが、今年の学術大会は世界大会とのことでもありポスター発表をさせて頂き、Certificateまで頂けたのでとてもよい経験になりました。
今回の学術大会では矯正歯科の世界ではとても有名な先生の講演がありとても勉強になりました。
また私の出身大学の先生も今回発表をされていました。
私が大学の歯科矯正科にいた頃にお世話になった先生で、歯列矯正だけでは難しい顎変形症などの外科手術が必要な症例などで一緒に患者さんを診させて頂きました。
当時、先生が同じ医局の若手の先生を遅くまでとても熱心に指導されていたことを覚えています。
今回の発表は睡眠時無呼吸症候群に対する研究発表やそれに対するOPEでのアプローチを発表されており、改めてその有用性がよくわかりました。
学会では他にも様々なテーマの研究発表や講演がアップされておりました、今回はバーチャル学会でしたので自宅で気にせずゆっくり見れるのが良かったです。
今後もまた学会で発表できるように研鑽を積んで参りたいと思います。